営業オンラインサロン 「究極の営業」について
こんにちは。藤田です。
私が主催している「営業オンラインサロン」についてご紹介します。
サロンの特徴
✔️サロン名
究極の営業-営業しないで売る-
✔️提供できること
・営業しないで売る(売り込まない)方法について探求し、実践していくことができる
>基本方針
1.WEBからの問い合わせ(WEBマーケティング)を利用する
2.紹介営業 (自分が動くのではなく、人から紹介される)
・共に学び、共に成長する仲間ができる
・営業の案件相談ができる
-案件相談MTGの開催(必要なタイミングで随時開催可能)
-質問への回答(メンバー様へ質問を募集し、オフ会や別途動画にて回答致します)
※2021.7.19更新
・「営業案件の提供」:営業マンへ案件獲得の機会を提供しています。
営業案件情報と連絡先を一覧化しています。
ご自身自分で見て興味があれば直接連絡していただけるようにしています。
報酬形態も明確に記載しているので、必要な情報を見た上で連絡をすることが可能です。
営業案件について売り方について「質問」をしたり、「営業案件MTG」で取り上げる等のサポートも
しています。
✔️主催、サロンメンバーについて
・主催者(藤田)が日々の営業活動及び配信活動の裏側をリアルタイムで共有しています。
・サロンメンバーが利他的である(売り込み目的ではなく、学ぶことに興味があり入会している)
・アットホームな雰囲気でメンバー同士が関わりやすい
✔️どんな人に向いているか
・学びに興味がある人
・営業案件が欲しい営業マン
・案件相談をしたい人(上司や同僚との相談の場がない人)
・一人で頑張るより、他のメンバーがいることで頑張れる、という人
・ゴリゴリの営業手法が嫌いな人
・結果を「出し続ける」仕組みに興味がある人
・WEBマーケティングに疎いが興味がある営業マン (主催者自身がそうだったので、一緒に頑張れます)
提供コンテンツ
以下が現在のコンテンツです。
・藤田の毎日投稿
・毎週月曜の動画配信
・毎月交流会を開催(リアル or Zoom)
・ゲスト講師による講演(サロンメンバーは無料)
・案件相談MTGの開催
・質問への回答(メンバー様へ質問を募集し、オフ会や別途動画にて回答致します)
・営業案件の提供(2021.7.21〜 新コンテンツ)
✔️毎日投稿の内容はこちら
過去1週間のタイトルを並べました。
5/10 『海外移住をしても仕事が続けられる可能性』
5/9 『営業マンのランキングが入れ替わる?!』
5/8 『別のジャンルのことを『やってみる』と見える世界』
5/7 『毎日のルーティンの見直しをしました』
5/6 『電話派の私がメール派になった件』
5/5 『Win-Winであるということ』
5/4 『やってみて学ぶということ』
>「毎日投稿」へのこだわり
サロンを始める際に「毎日投稿」ということに拘りました。
営業という仕事は、毎日毎日の積み重ねだと思っています。
サロンや本に「これをやったら即売れる!」みたいなヒントを
求める方も多いと思いますが、営業に奇策はありません。
特に、成果を「出し続ける」には、毎日毎日の積み重ねしかありません。
その大切さを伝えたいので、「毎日投稿」をしています。
>「投稿のスタンス」は 学びながら進む「過程」を公開すること
「教える」というスタンスよりは、
藤田自身が学んで進化する「過程」を包みかくさず公開しています。
変化する時代の中で、営業マンも学び、時代や顧客についていかないといけません。
理解してから、結果が出てから教えるのでは、教わる方は乗り遅れてしまう、と思っており、
自身のトライアンドエラーをそのままお伝えしています。
学び、時には失敗していることもお伝えしますので、道を進む上の参考にしてください。
✔️動画の内容はこちら
過去動画のタイトル(抜粋)です。
・新規開拓方法
・営業をどう学んでいるか
・社長へのアポの取り方
・また会いたいと思わせる方法
・営業マンが覚えておきたい警戒心の解かせ方
・営業マンの習慣・マイルール
・売れる営業マンと売れない営業マンの人柄
・ストレス解消について
・営業をやっていてよかったと思うこと
毎週月曜日に、営業に役立つテーマを決めて「藤田×河村社長との対談」形式で行っています。
<河村社長プロフィール>
河村暸明
株式会社シンライフワーク代表取締役
株式会社スポーツフィールド社外取締役
パソナグループ会社の営業部長を経て、
パソナ・NTTのジョイントベンチャー企業の代表取締役となり、
これ以降の20年間は、事業・企業経営に携わり上場を経験、
その後2度の起業行っている。
大企業・上場企業の社長さんから見ると「営業マン」はどう見えるか、という視点からも
アドバイスを聞くことができます。
また、サロンメンバーさんを呼んでの「座談会」形式も行っています。
実際の課題や質問にその場で答え、ディスカッションできる機会です。
✔️毎月の交流会開催(リアル or Zoom)
・サロンメンバーでの交流の機会をご用意しています。
・リアル開催(@東京)とZoom開催を交互に行います。
他県から、及び海外からのご参加も想定しています。
・学びに前向きで、素敵な方々が参加しています。
メンバー同士でぜひ仲良くなっていただければ嬉しいです。(FBページなので、お互いの連絡先はわかります。)
・営業案件について「売り方」をディスカッションしたり、事前にいただいた「質問」へお答えします。
✔️案件相談MTGとは
案件相談MTGを設定することができます。(Zoom開催)
運営メンバー、サロンメンバー関係なく、参加可能なメンバーが参加し、みんなで解決へと導きます。
業界も背景も経歴も違うメンバーが集まっているので、様々な観点からアドバイスを受けることができ、
自分一人では解決できなかった問題をメンバーの力を借りて解決することが可能です。
※ 2021.7.19 追記
「案件の提供」も行っているので、提供案件についての「売り方」を相談することも可能です。
✔️質問について
・オフ会の前に「質問」を募集します。オフ会、もしくは別途動画を撮って回答します。
(オフ会の様子はレコーディングするので当日参加できない方も回答を見て頂くことができます)
・日々の営業活動の中で生じた疑問や質問、どんなことでも投稿頂けます。
その他特典
・回数無制限のメッセンジャーでの相談(サロンメンバー100名到達までの限定)
・藤田の有料セミナーに無料で参加
お値段は月額3,980円(税込)です
オンラインサロンの価格としては「高くも安くもない」金額です。
<有名オンラインサロン金額>
西野亮廣さんのオンラインサロン →980円
中田敦彦さんのオンラインサロン →980円
堀江貴文さんのオンラインサロン →11,000円
ちなみに藤田は全て入会しています。
本サロンは読むだけという関わりもできますし、
相談したい時に直接メッセージして相談したり、案件MTGを開催することもできます。
「営業トレーニング」のライト版としても利用できると考えて頂いたとすると、破格の金額設定となっています。
ちなみに藤田が行う営業のパーソナルトレーニングは月額20,000円で提供しています。
そして何より、「営業」ができるようになると「売上が上がります」
フリーランスの方なら直接収入に、会社員の方もボーナスや昇給に反映されるので、
投資するサロンカテゴリーとしては有効です。
お申込みはこちら
ご興味ある人はこちらからお願いします。
>申込から参加までの流れ
・PayPalでの決済
・決済完了後、FBのグループページへの参加申請
・運営側からFBページ参加承認
最後に -サロンに対する想い-
共に学び、成長する仲間として関わり合える、コミュニティを目指しています。
営業オンラインサロン、と謳っていますが、
「営業しないで売る」という、
そもそもの「営業の定義」を覆すワードを使っているように、
営業マンという枠を超えて、
夢や目標に向かって行動している人と一緒に成長していけたらいいなと思っています。