営業マンがブログを始めるメリット/私が始めた理由
2021年の今、ブログを始めた、なんて話をすると
・ブログなんて今から始めても遅いでしょ
・すぐに成果が出ないものをよくできるね
・面倒くさくて自分には無理
そんな反応をもらうことがあります。
今日は
「なぜ私がブログを始めたか」と
「開始してたった6日で得た成果」について書いていきます。
・私がブログを始めた理由
・開始6日で得た成果
・今後どうしていくか
・どんな活用シーンがあるか(開始当初)
私がブログを始めた理由
![](https://www.leap-growth.jp/wp-content/uploads/2021/05/shutterstock_189624989-1024x710.jpg)
私がブログを始めた理由は下記になります。
✔️ 訪問営業やテレアポが通用しなくなった今、
WEBマーケティングへの理解がない営業マンは
将来が厳しいと思っているから
✔️ WEBマーケティングの理解を早めるには
「自分でやってみる」のが一番いいと思ったから
(自分でWordpressでブログサイトを作り、毎日投稿しています)
✔️ 会話ばかりで商談してきたので、
文章を書くことに苦手意識があったから。
(文章を書くのが苦手だったので、対面か電話で受注してきたから)
✔️ 私のような従来型の営業マンは多く、
そのほとんどがしばらくWEBへの移行ができないだろうと認識しているから。
以上です。
確かにブログという媒体が時代の波に乗っていないとは思います。
ただ、「ブログで稼ぐ」という観点ではなく、上記理由から「ブログ」を選んでいます。
ブログを書くことで文章力やWEB知識が習得できます。
TwitterやInstaだけでは、訓練には足りないと思い、重いメニューを組み込んだ、という感じです。
開始6日で得た成果
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ブログを始めてたった6日。
まだ収益化の仕組みも組み込んでいないにも関わらず、
始めてよかったと思うことがたくさんあります。
✔️予想していた成果
・文章力がアップした(構成を作ってから書いていく、ということに慣れてきた)
・1目見てわかりやすい資料が作れるようになった
・書く過程で、自分の提供しているサービスについてのアウトプットをブラッシュアップすることができた
・セミナーやコンテンツが増えた
・自分がどんな人間か、どんなサービスを提供しているかを説明するツールが増えた(機会も増えた)
✔️予想外の成果
・文章力がアップすることにより、会話力がアップした(簡潔に話せるようになった)
・継続していることで(たった6日にも関わらず)人から「すごいね」と言われる
・毎日書く時間を確保するために生活のリズムの見直しができた(不要な動きをやめた)
・ブログサイト開設や、ブログの書き方についてYouTubeやブログから学ぶことができたことを通して、
「情報提供」についてもっと気前よくやっていこうと思った。
→提供コンテンツの見直しを行なっています
・営業マンなのに在宅勤務をする、という未来が見えた
今後どうしていくか
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もちろん継続していこうと思っています。
まず前提として
・ブログを書くのは結構好きになってきたこと
はあります。
どんなに必要なことでも、嫌いなことでは続かないからです。
好きと言っても、毎日書くのはめちゃめちゃ辛いですが、
これを毎日描き続けたとたら、仮にブログを辞めたとしても
・文章力
・WEBマーケティングへの理解
・継続力
・改善力
が高められると思っています。
また、慣れてきたら
YouTubeや音声メディアも始めたいと思っています。
元々のタイプとしては
文章で伝えるより話してとか、顔を出して伝える方が得意なので
ブログで習得したことを活かして
動画や音声メディアは、もう少し早くキャッチアップできると思います。
そしてそれもなるべく早くしたいです。
せっかく頑張るなら、冒頭に話した「時代の波」に
どこかで乗らないともったいないからです。
どんな活用シーンがあるか(開始当初)
![](https://www.leap-growth.jp/wp-content/uploads/2021/05/shutterstock_605855690-1024x536.jpg)
みなさんが開始すぐにでも活用できそうなシーンについても考えてみました。
・自分がどんな人間かが伝わるようなブログを書いておく。
知り合った人にFBで友達申請をする。
ブログを投稿したらFBで発信すると、どこかで相手に読んでもらえる。
・ブログの検索上位表記は難しいと思いますが、
Twitterの#(ハッシュタグ)を利用することで、届けたい人に見てもらう。
・「怪しい」と思われがちな職業の方が(失礼!)
ブログやSNSを書くことで「信頼できる」人であることを伝えられる
(投資とか、コンサルタント系の人)
・「自分」を売る、ような営業スタイルの方が(保険屋さんとかネットワーカー)
ブログを通して自分のファンを作ることができる。
もし金融のことは書いてはいけないのであれば、
自分の趣味や好きなことについて書くのでもいいと思います。
今から始めよう
![](https://www.leap-growth.jp/wp-content/uploads/2021/05/shutterstock_1653088048-1024x492.jpg)
いかがでしたか?
おすすめは、一回やってみる、ということです。
やってみると、また私とは違った成果や発見もあると思います。
また、時代のど真ん中ではないし、乗り遅れすぎ、という説もありますが、
営業マンでブログをやっている人、という観点からみると
まだまだ少数派だと体感しています。
「WEBマーケティングを理解している営業マン」ということに興味あるなら
今からでも色々始めてみるのはどうでしょうか。
私はそうしていきます。